トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

本日無事完成を迎えました。

 

昨年の11月より工事がスタートし、

 

大雪の心配もありましたが、1月を過ぎたら暖冬\(^o^)/

 

順調に工事が進み、本日の完成です。

 

3月7日8日14日15日の4日間で完成見学会を行います。

 

ご興味がある方はぜひお越しください。

 

建物内はエアコン1台で全館暖房になっていてぽかぽかです。

 

室内はこんな感じです。

 

20150303_150108_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150303_154529_R

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

ただいま内装工事中です。

20150220_104719_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150220_104814_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白く見えるところが下地処理(パテ処理)と言って、

 

石膏ボードのジョイントやねじをパテで埋めて、段差などを無くす

 

処理をしている所です。パテが乾燥したらクロス貼り工事が始まります。

 

3月上旬に完成見学会を行う予定ですので、お楽しみに!!

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

断熱気密工事がすべて完了したので、

 

きょうは第三者機関による「気密測定」を行いました。

P1060371_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気密測定とは建物全体のすき間がどのくらいあるかを機械で測定し、

 

数値化したもの。数値が小さいほど気密性の高い家となります。

 

簡単に言えば「すきま風の少ない家」と言う事です。

 

この建物はC値=0.2㎠/㎡でした。国で定めている鶴岡市の基準は

 

C値=5.0㎠/㎡なのでものすごく性能が良いのが分かります。

 

この数値であれば自信を持って高気密住宅を名乗れますヽ(^o^)丿

 

安心して次の工程である外壁張りに進めます。

 

大工さんありがとう\(^o^)/

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

雪にも負けず・・・(^O^)

 

断熱工事がほぼ完了です。

P1060324_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に見える白いものが高性能断熱材です。

 

ソーラーサーキット工法は外断熱なので柱の外側に施工します。

 

内部から見るとこんな感じ⇓

P1060331_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の外側に断熱材が貼ってあるのが分かります。

 

この断熱材が切れ目なく建物全体を覆うので、ソーラーサーキットの家は

 

冬でも全館ぽかぽかなのです\(^o^)/

 

体感して見たい方は、3月上旬の完成見学会にお越しくださいね(*^。^*)

 

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

建物の形状が見えてきました!!

 

 

CIMG4744_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は、大工さんによる

 

建物の構造上、非常に大切な筋交い(すじかい)・構造金物の取付

 

 

 

 

そして、板金屋さんによる

 

屋根工事をしています!!

 

CIMG4743_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、柱の外側から“スッポリ”覆う断熱工事に入ります。

 

当社の家は、外断熱で人にも木材にも“健康な家”です (^^)

 

 

 

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

鶴岡市鳥居町にソーラーサーキット工法の注文住宅が着工しました。

 

雨にも負けず風にも負けずで基礎屋さんが頑張っていました。

 

P1060036_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060223_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーラーサーキットは高耐圧版ベタ基礎なので、上の写真は基礎の部分全体を掘って

 

砕石を敷き詰めたところです。地震にもとっても強い基礎ですよ!(^^)!

 

基礎が完成したら再度写真をアップします。

 

ちなみに3月に完成見学会の予定ありヽ(^o^)丿です。

 

エアコン1台での全館暖房をこの機会に体感してください。