トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

工事も終盤に入り、今日から塗装工事と水道工事に入りました。

P1060868_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060867_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文住宅は色も柄も全てお客様の自由に出来ます。

 

なので決めることはいっぱいです。が本当に満足の出来る建物になります。

 

世界に同じものがふたつとないオリジナルの建物です(*^。^*)

 

この後は内装工事に入ります。

 

9月14日の完成を目指して、協力業者さんは一生懸命頑張ってくれています。

 

ありがたいかぎりです\(^o^)/

 

9月26日(土)~完成見学会を行いますのでお楽しみに!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

順調に工事が進んでいます。

 

現在は内装工事をする前の下地材を貼っている所です。

 

写真は2階の多目的スペースです。

 

カウンターと後ろには本棚を設け、お子様の勉強スペースに使用します。⇓

 

P1060816_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は外壁工事がほぼ完了です。太陽光発電の施工も終わっています。

 

P1060817_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060818_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明けから内装工事に移ります。

 

完成は9月中旬頃で、下旬に完成見学会を予定しています。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

太陽光発電施工中!!

 

P1060802_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金物に太陽光発電のパネル(モジュール)を固定し、完成となります。

 

この現場で4.92kwの容量が載ります。

 

山形県から1kwに対して2.5万円=123,000円の補助金がもらえます。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

断熱工事、気密工事がすべて終わったので、

 

今日は気密測定を行いました。

 

気密測定とは家全体にどれだけのすき間があるかを

 

機械で測定する事。数値が小さければすき間の少ない家となります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇑測定結果です⇑

 

右上にある「開口面積」が建物全体のすき間です。

 

30㎠なので家全体のすき間を集めても6㎝×5㎝の大きさしかありません。

 

名刺くらいの大きさしかないと言うことです。

 

隙間相当面積 C=0.15

 

いつもの事ですが安定してスゴイ数値です。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

大工工事が始まりました。本日上棟2日目です。

P1060693_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060701_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県産材を利用しているので、15万円の補助金がもらえる予定です(^O^)

 

地産地消で県の林業も活気が出るのでとっても良い制度ですねヽ(^o^)丿

 

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

ソーラーサーキットの家オリジナルのシロアリ対策工事です。

 色の変わっている所がステンレスのメッシュです。

 

20150616_132610_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の住宅はかなりの確率でシロアリの被害をうけています。

その対策として今でも薬剤を木材に塗ったり染み込ませたり、

ヒノキの木を使ったりしています。

 

薬剤は毒です((+_+))

  毒を塗った木の家で生活するなんて考えられません。

 

ヒノキはシロアリが食べない

  食べないのではなくて食べにくいだけです。

  実際に被害が出ています。

 

だからソーラーサーキットの家は薬剤を一切使用しないで

特殊なステンレスのメッシュを外周に張りめぐらせて家に侵入させない

単純にそれだけです。薬剤と違って再処理は不要で、半永久的な

効果が期待できます。

 

詳しく知りたい方は弊社かターミメッシュにお問合せ下さい。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

 

P1060673_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060676_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの打設が終わり、基礎の完成です。

 

???コンクリートの色はグレー(ねずみ色)の筈なのになぜか白いっ!!

 

ソーラーサーキットは外断熱工法なので基礎のコンクリートの

 

外側に断熱材を張っているんです。

 

だからソーラーサーキットの家は冬でも床がぽかぽかなんです。

 

床暖房なんかは要りませんよヽ(^o^)丿

 

エッて思った方は冬の完成見学会で体感してくださいね!(^^)!

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

基礎の配筋の様子です。⇓

P1060660_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配筋が細かったり少なかったりする基礎は弱い基礎((+_+))

 

ソーラーサーキットの基礎は写真の様に太くてスゴイ量の配筋で

 

とっても頑丈な基礎です。

 

しっかり建物を支えてくれます\(^o^)/