トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)

 

去年の10月から着工しました注文住宅が無事完成し、

 

先日お引渡しを行いました。

 

お施主様は「図面だったものが現実となって・・・(^O^)」と

 

感慨深げにおっしゃっていました。

P1070520_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070519_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070525_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の住まいはお隣さんとの距離がほとんどなく、日中から照明を

 

付けないと真っ暗だった室内でしたが、新しい住まいでは吹抜けを利用し、

 

吹抜けの窓から太陽光がたくさん降り注ぎとっても明るい室内となりました。

 

これにはお施主様も期待以上にびっくりの様子でした。\(^o^)/

 

 

これからも定期点検など長いお付き合いとなりますので、

 

よろしくお願い致します。ヽ(^o^)丿

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

断熱と気密の工事が完了し、

 

第三者機関による気密測定を行いました。

P1070253_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は⇓

P1070258_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開口面積が30㎠、C値は0.15㎠/㎡です。

 

庄内地域の基準はC値0.5㎠/㎡以下となっているので、

 

大きく下回るもの凄い数値です。

 

気密性能が良ければすきま風の少ない家の証明です。

 

暖めた空気も外に逃げにくくなります。

 

大工さんや水道屋さんがきっちりとした仕事をしてくれた証にもなります。

 

感謝感謝です\(^o^)/

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

大工工事2日目です。

 

1階の柱まで人力作業でした<m(__)m>

 

お疲れ様ですヽ(^o^)丿

 

P1070092_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木材の80%以上が山形県産の木です。

 

山形の気候で育った木を同じ気候の地で使用するのが木材にとって一番です。

 

やはり耐久性が違います。

 

明日からクレーン作業が始まります。

 

天気が良いといいのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

大工工事が始まりました。

 

今日材料搬入になり、そのまま土台設置です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台設置は人力作業なので慣れている大工さんでも意外と大変です(@_@;)

 

13日にクレーンで2階まで一気に組み上げます。

 

楽しみですね(^O^)

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

基礎工事が完了です。

 

P1070033_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日よりターミメッシュフォームシステム(シロアリ対策)工事を行います。

 

ソーラーサーキットの家は健康住宅なので、薬剤を使用した

 

シロアリ対策は行いません。薬は毒なので人体に無害な訳がありません。

 

ソーラーサーキットの家が行うのは特許工法になっている目の細かな

 

ステンレスメッシュを使用したもの。薬剤を一切使用せず、効果は半永久的です。

 

家の寿命を短くするのは「結露とシロアリ」です。

 

これでシロアリとはほぼ無縁となります。

 

ターミメッシュフォームシステムについてはこちらをどうぞ!!

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

配筋工事がほぼ完了しました。

 

長期優良住宅仕様のため、通常の配筋に比べ

 

倍近くあるかの様なものすごい量です。

 

P1070027_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人さんは型枠の高さなど再確認中でした。

 

まもなくコンクリート打設です。天気が良ければ良いのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

13日から着工した基礎工事ですが、天気に恵まれ順調に

 

工事が進んでいます。

P1060985_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060989_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砕石の色が少しムラサキ色っぽいので、基礎屋さんに聞いてみたら

 

「鳥海山の石が混ざっているからだよ!(^^)!」ですって!

 

さすが酒田です。普通の砕石より硬いらしいですよ(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

本日地鎮祭を執り行いました。

 

 

P1060736_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折大雨に見舞われる不安定な天気でしたが、地鎮祭の始まりに小雨が

 

降った程度で、その後雨に見舞われることはありませんでした。

 

現在、長期優良住宅の申請中。許可が下り次第着工となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

地盤調査を行いました。

 

昔は地盤調査はせずに着工する事が多かったのですが、

 

今は義務となっています。

P1060766_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる判定は、、、

 

 

「セカンドオピニオン」と言って第三者機関に判定のみを依頼したところ、

 

地盤改良=不要 の返事。

 

改良なしで自然沈下等に対する保証も付くそうです。

 

 

このあとは「長期優良住宅」の認定後着工となります。

 

長期優良住宅は補助金や税金の優遇など利点が多くあります!(^^)!

 

手続きが複雑なため敬遠する工務店も多いと聞きますが、

 

弊社はお客様が得する事はどんどんやりたいと思います\(^o^)/