トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > Articles by: admin

admin

やっぱり柿が好き(´▽`*)

先日、社長から、美味しい柿☆Bigで甘~い柿を

 

満足過ぎる程わけて頂きました✨

 

我が家では、腹ペコ3人で食後に毎日5個は食べるんです♪

 

大食いだね~って言われましたが・・・

 

本当に飽きないし、美味しいんです。

 

しかも柿には、いいところもいっぱいなんです!

 

柿1個で、一日に必要なビタミンCがほぼまかなえるみたいですし、

 

二日酔いの回復にも効果があるそうです。

 

他にも、新陳代謝アップや抗酸化作用、便秘解消、むくみ予防… ね!!

 

いいとこいっぱい!!

IMG_1598

 

サイエンスホーム鶴岡店について

 

この度トータルハウジング夢空間は、サイエンスホームの建物の

 

取り扱いをスタート致しました。

 

広告_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは、健康省エネ住宅として大変好評の「ソーラーサーキットの家」

 

と、無垢の木をふんだんに使用した「サイエンスホームの家」のふたつの

 

サービスの提供を行っていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

浴室のカビ取りに!!

 

先日、あるお客様より、

 

「いくら掃除しても、浴室のカビが消えない」

 

との相談がありました。

 

(そのお宅は、とても手入れの行き届いた浴室でしたが…)

 

 

 

 

一度付いたカビはなかなか落ちにくいですが、

 

いいカビ取り剤があるようです。

 

 

 

アイメディア株式会社

業務用スカッとカビ取りジェル

 

 

一度試してみる価値はあるかもしれません!!

※ネット通販で購入できます。

 

 

IMG_1567_R

 

同じ行き先♬

先日社内の会話で、休みにイケアに行った・・・と言う話に

 

「私も昨日行きました!」 そのあと長町のモールに行って・・・

 

「私も!!」 全く同じ流れにびっくり

 

 

すると社長も同じくイケア→モールに行ったよ!! で、またまたびっくり!!!

 

日にちに違いはあったものの、

 

一週間以内に隣県で、行き先が一緒なんて!!

 

びっくりマークの連続でした(‼゚Д゚)

 

そして、ますます会社にご縁を感じる私( *´艸`)でした

hotdog

 

 

引渡し前に気密測定をしました!!

 

完成後、気密測定をしました!!

IMG_1540_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気密測定とは

 

建物全体にどれだけすき間があるか調べる検査です。

 

その数値を相当すき間面積(C値)で表します。

 

C値=(家全体の隙間の合計)/(建物の延床面積)

 

 

 

 

気密測定を開始してまもなく、

 

「なんか、おかしいぞ~」

 

測定に来た業者さんが言い始めました!!

 

 

「他の会社の建物だと問題ない数値なんだけど、

 

普段の当社の建物と比較すると、数値が高い」

 

との指摘がありました。

 

 

どこかが開いているんじゃないか?

 

 

と調べると

なんと、床下ダンパーが一つ開いていました!!

 

 

再度、測定やり直すと

IMG_1544_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの建物は

 

C値=0.3(㎠/㎡)

 

 

小数点第2位を四捨五入する関係もあり、

 

前回より若干数値が高くなってしましましたが

 

問題ない範囲内!!

 

そして、引渡しとなりました。

自分時間♫

買い物といえば、食料品売り場がメインの私。

 

毎日の食事で、大切なことの一つなんですが(´▽`*)

 

最近家具を見に行く機会がありまして、

 

なんだかとっても新鮮でした☆ミ

 

 

東北ならではの雑貨にも注目しつつ

 

見た目の可愛さを重視した家具や小物。

 

こだわりのある丁寧な家具。

 

見ているだけで嬉しくなります

 

 

仕事だったり子育てだったり、ギュッとした毎日に

 

好きな事をしたり見たりする ゆる~い時間って

 

大切だなぁ。としみじみ思いました( *´艸`)

大工工事が終わりました!!

 

大工工事が完了して、

 

まもなく仕上げとなる内装工事に入ります!!

 

IMG_1310_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1312_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1314_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内・外の色合いも

 

建て主さんが悩みに悩んで決定されました。

 

完成までもう少し!!!!!

大工工事大詰めを迎えています!!

 

現在、大工工事は造作棚など、

 

大詰めを迎えています!!

 

IMG_1280_R IMG_1282_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上は、対面キッチンの両側の壁に

 

下は、階段の上り途中の壁に

 

壁の厚みを利用した棚(ニッチ)になります!!

 

 

 

筋交いという

 

柱と柱の間に斜めに施工する、耐震性に有効な部材

 

のない壁に造作できます!!

 

筋交い ↓↓

 

IMG_1190_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欠点があるとすれば

 

棚の奥行が限られてしまうことですが、

 

 

壁の厚みを利用しているため、

 

壁からの出っ張りも少なく、

 

通行の邪魔にもなりにくいです。

 

 

 

単行本やちょっとした小物を置くには

 

とても有効です!!!

芽が出る種をまきたい♬

 

会社花壇前に、こっそり❓いえいえ!!

 

堂々と咲いていたのは・・・

nitiniti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年植えた日日草


種がアスファルトの切れ目へ


・・・冬を越し

 

しっかり芽を出し花を咲かせていました。


とっても強くて逞しく

 

かわいい姿に勇気をもらえます(´▽`*)

ひまわり満開!!

 

会社前のひまわりが満開になりました!!

 

CIMG5905_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は昨年の反省を踏まえ、

 

背丈の低いひまわりをチョイスしました!!

 

 

 

お近くを通りの際は、

 

ひまわり観賞してください (o´艸`)ムフフ