トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 2017 > 7月

月別アーカイブ: 7月 2017

バースデーケーキ(*´▽`*)

我が家では、毎年子どもの誕生日にケーキを作るのが恒例です♪

 

7月は長男の誕生日がありまして、今年のリクエストは「兜」型。

 

IMG_0023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ感はゼロでしたが・・・

 

帽子⁈のような、若干、伊達政宗をイメージした兜が完成‼

 

9歳の男子は、まだまだ目を輝かせて喜んでくれるので、

 

作り甲斐があるある( *´艸`)

 

8月は次男・・・つづく

気密測定をしました!!

 

先日、お施主様立ち合いのもと

 

気密測定をしました。

 

IMG_1197_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気密測定とは

 

建物全体にどれだけすき間があるか調べる検査です。

 

その数値を相当すき間面積(C値)で表します。

 

C値=(家全体の隙間の合計)/(建物の延床面積)

 

 

 

こちらの地域の基準は

 

C値=5(㎠/㎡)

 

なのですが、

 

こちらの建物は

 

C値=0.2(㎠/㎡)

 

 

気密性が高いことがわかります!!! 

 

 

 

ちなみに

 

こちらの建物の延床面積 188.79㎡(57坪) に対して、

 

(縦)約6cm×(横)約6cm

 

のすき間しかありません。

 

 

 

P.S.

気密測定の数値に問題がなかったので、

 

これから外壁工事に取り掛かれます!!

順調に進んでいます!!

 

今日も晴天に恵まれ、

 

大工工事が進んでいます!!

 

IMG_1190_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階の様子です。

 

柱の外側から包むように「断熱材」を施工しています!!

(白い壁のようなものが、断熱材です)

 

また、今回はより断熱性能の高い

 

ガラスが3枚入った“トリプル樹脂サッシ”を使っています。

 

 

IMG_1191_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階も断熱工事が終わりました!!

(白い壁のようなものが、断熱材です)

 

断熱工事が終わったので、

 

これからの夏を快適に工事できます (^^)

 

 

 

P.S.

しかし、いつも現場がすごく整理整頓されていますね!!

 

さすがうちの職人さんです (^^)v

今年も植えました!!

 

今年も会社前の路肩花壇に

 

ひまわりを植えました!!

 

CIMG5885_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は2メートルくらい大きくなる品種の

 

ひまわりを植えてしまい

 

町内会よりご指摘をいただいたので、

 

今年は背丈が大きくならない品種を

 

植えました!!

 

 

 

まだ芽が生えたばかりですが、

 

これからの成長が楽しみです!!!!!!!