トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 2016 > 4月

月別アーカイブ: 4月 2016

鶴岡市湯野浜…ソーラーサーキットの家(山形県産材利用)

 

基礎が完成しました。

 

当社の建物は全館ぽかぽかの外断熱工法を採用しています。

 

基礎の外側にも専用の断熱材を張って床下までぽかぽかになるように

 

しています。

P1070677_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070683_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので当社の建物は「はだしがきもちいい」\(^o^)/

 

床暖房がなくても床暖房のような暖かさなんですヽ(^o^)丿

 

床が冷たくないって快適ですよね・・・(*^。^*)

読書の春!?

 

以前、紹介した本 「家族の健康を守る家」

 

家族の健康を守る家_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三川ショッピングセンター内にある

 

戸田書店さん

 

に置いていただけることになりました!!

 

 

 

建築コーナーにございます ↓↓

 

IMG_0798_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、チェックしてください!!

鶴岡市若葉町…リフォーム工事(鶴岡産木材使用)

 

鶴岡市のリフォーム補助金を利用したリフォーム工事が始まりました。

 

リフォーム前⇓

P1070643_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の形を現在の寄棟屋根から片屋根に変更し太陽光発電を設置します。

 

今のままでも設置は可能なのですが、設置枚数が少ないので、

 

補助金を利用し屋根をリフォームして太陽光発電のパネルをたくさん設置します。

 

その他に外壁なども交換します。

 

進行状況を追ってアップしていきたいと思います。

 

P1070663_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070665_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム工事は日に日に変わる姿が楽しみですね\(^o^)/

鶴岡市湯野浜…ソーラーサーキットの家(山形県産材利用)

 

コクリートの打設が終了し、ただいま養生中です。

この養生がとても大事なんですよ。

すこしコンクリートを休めて固まるまで時間を置くことで、

硬くてガッチリとした基礎となります。

家が丈夫でも基礎が弱かったら台無しですからね(^_^;)

 

P1070661_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070659_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節にもよりますが今の季節は1週間くらいの養生期間が必要です。

27日(水)の型枠解体予定です。

鶴岡市湯野浜…ソーラーサーキットの家(山形県産材利用)

 

本日晴天につき、コンクリート打設です\(^o^)/

P1070654_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青い車がみなさんご存知のコンクリートミキサー車。

赤い車がめったに見ないコンクリートポンプ車です。(貴重です)

 

P1070656_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートポンプ車を使用すると、効率よくコンクリートを流す事ができます。

 

コンクリートは意外と固まるのが早いもの。

もたもたしていると固まってしまって大変なんです。

 

さすが基礎屋さんはテキパキ動いてアッと言う間に完了でした。

鶴岡市湯野浜…ソーラーサーキットの家(山形県産材利用)

 

今日はコンクリートを流し込む前の配筋工事中です。

 

配筋の下に見えるビニールシートは湿気を床下に入れないように

 

する、防湿のシートです。

P1070636_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配筋工事が終わったら、検査を行い合格後にコンクリートを流し込みます。

 

見えなくなる前にしっかり検査を行っています。

鶴岡市湯野浜…ソーラーサーキットの家(山形県産材利用)

 

基礎工事が始まりました\(^o^)/

P1070615_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070626_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーラーサーキットの基礎はベタ基礎なので、全体に砕石を敷きます。

この後は湿気が上がらないように、防湿シートを敷き込み、配筋、

コンクリート打設へと続きます。

いい出会い♪

子どもたちの春休み、
あっという間に終わり、無事に昨日から新年度開始です。

我が家では、末っ子君の面倒をみてくれる
姉兄の存在は、大助かりでした!

 

 

春休み・・・ずーっと仲良かった心友家族が転勤になりお引越し・・・
いっぱい会って、おしゃべりして、お泊りして・・・、
悲しいけれど見送りもしてきました(T_T)

 

と、お別れの多い時期でしたが、
前向きに考えれば新たな出会いもある時期ですよね!

 

 

社内では早速よい出会いが☆★☆
先日、無事誕生の知らせがありました!!
家族に出会うために、赤ちゃんが生まれてきてくれました~
当社のエース、パパになりました~
おめでとぉぉぉぉう

赤ちゃん最高!!
誕生前から親バカ?!のオーラが出ていましたが・・・
きっと間違いないです^m^
私たちも早く会いたいです(^O^)

 

本日、酒田・新井田川沿いの桜はポッポと咲いていましたょ。

 2016さくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡市湯野浜…ソーラーサーキットの家(山形県産材利用)

 

あいにくの雨模様でしたが、本日地祭りを執り行いました。

W様 おめでとうございます。

 

雨の為、テントを持っては行ったものの風も強い事から、

解体せずに残っている車庫をお借りして、地祭りを行いました。

初めての経験でしたが、お施主様の持ち物であれば全く問題なしとの事。(神主さま談)

P1070613_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070614_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日には天気も回復する予定なので、基礎工事スタートとなります。

 

完成は8月の予定です。

 

W様にはそれまで窮屈な仮住まいとなりますが、楽しみにお待ちください(^O^)

 

精一杯がんばります\(^o^)/

鶴岡市藤の花…外壁改装(リフォーム)

 

外壁の張替え工事が完成しましたヽ(^o^)丿

P1070610_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070611_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見違えるように変わった外観を見て、

 

奥様は大喜びでした\(^o^)/

 

そんな奥様を見て私たちも大喜びでした(*^。^*)

 

思い切ってお願いして良かったとの事です。

 

 

建物の周りに外壁のクズやクギが落ちているので、

 

キレイに掃除して工事完了となりました。