トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 2015 > 6月

月別アーカイブ: 6月 2015

着々と着工準備が進行中!!

 

本日は、建物の配置を決める「地縄張り」

 

を行いました。

 

 

CIMG4976_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4979_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設計図どおりに建物の配置を決めていく作業になります。

 

 

 

地縄張りが終わり、この後は「地鎮祭」です!!

 

7/4(土)行う予定です。

ゴーヤ成長記録

 

少し前まで小さかったゴーヤもここまで大きくなりました!\(^ ^)/

 

 

IMG_1347_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1348_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ雄花しか咲いていないので、雌花が咲いたら実の方もそろそろで楽しみです!(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

 P.S.

短期間での急な成長に驚いている方もいると思うので…

実は、種からの発芽は1つだけで、大部分は市販の苗です。

 

その発芽ゴーヤも成長はしているので、このまま大事に育てたいと思います!!

補助金を上手に使った工事!!

 

こちらは、7月よりリフォーム工事が始まった現場になります。

 

三世代同居するために、住宅半分のリフォームになります!!

 

主な工事箇所…キッチン、トイレ、浴室、2階全部

 

また、工事箇所では断熱リフォーム工事も行います。

 

大規模なリフォーム工事が始まりました!!!!!!

 

 

 

 

もちろん鶴岡市リフォーム補助金(鶴岡産木材使用)を利用しています。

 

さらに補助対象工事を分けることによって、

 

省エネ住宅ポイント制度も利用したいと考えています ↓↓

 

鶴岡市リフォーム補助金 30万円

 

省エネ住宅ポイント 30万ポイント (30万円相当)

 

 

“上手”に“賢く”補助金を利用することで、

 

とってもお得になります!!

 

 

 

現在、解体工事中。

まもなく新規着工!!

 

7月中旬より新たに着工を予定している現場です。

 

 

こちらのお宅は、「低炭素住宅」という認定を受けた特殊な住宅になります。

 

 

低炭素建築物とは…

 

二酸化炭素の排出の抑制に資する建築物で、所管行政庁(都道府県、市又は区)が認定を行うもの。

 

 

認定を受けるには…

 

●省エネ法の省エネ基準に比べ、一次エネルギー消費量が△10%以上となること。
●その他の低炭素化に資する措置が講じられていること。

 

要するに、省エネで、国に認められた住宅ということです。

 

 

弊社の住宅はもともと認定低炭素レベルの性能があるので、

 

特に大きな仕様変更する必要はありません!!

 

 

 

 

 

先日、地盤調査をしました ↓↓

 

CIMG4969_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場監督立会いのもと、しっかり調査しました!!

酒田市千石町…ソーラーサーキットの家(長期優良住宅)

 

8月から着工の現場です。

P1060711_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお客様との出会いは弊社の完成見学会を見学され興味を持っていただき

 

新築のご相談に来社された事でした。

 

今まで住まわれていた家がとにかく寒く、日中でも電気をつけるくらい暗かった

 

ようで、最初のご要望は ①家全体が暖かいこと。 ②明るい事。 でした。

 

何社かにプランの相談をされていたようで弊社が一番最後の会社だったようでした。

 

1回目のプランが他社とは違った提案だったようで気に入っていただき、

 

一気にご契約まで話が進みました。契約が終わってから

 

『庄内にある住宅会社は多分全部見学したと思います。

そして多くの会社からプランの提案や値引の話がありました。

その中から夢空間を選びました。』と言うお話がありました。

 

とっても嬉しいお話でした。

期待に応えるようにしっかり頑張りたいと思います。

 

よろしくお願い致します\(^o^)/

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

大工工事が始まりました。本日上棟2日目です。

P1060693_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060701_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県産材を利用しているので、15万円の補助金がもらえる予定です(^O^)

 

地産地消で県の林業も活気が出るのでとっても良い制度ですねヽ(^o^)丿

 

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキットの家(県産材利用)

 

ソーラーサーキットの家オリジナルのシロアリ対策工事です。

 色の変わっている所がステンレスのメッシュです。

 

20150616_132610_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の住宅はかなりの確率でシロアリの被害をうけています。

その対策として今でも薬剤を木材に塗ったり染み込ませたり、

ヒノキの木を使ったりしています。

 

薬剤は毒です((+_+))

  毒を塗った木の家で生活するなんて考えられません。

 

ヒノキはシロアリが食べない

  食べないのではなくて食べにくいだけです。

  実際に被害が出ています。

 

だからソーラーサーキットの家は薬剤を一切使用しないで

特殊なステンレスのメッシュを外周に張りめぐらせて家に侵入させない

単純にそれだけです。薬剤と違って再処理は不要で、半永久的な

効果が期待できます。

 

詳しく知りたい方は弊社かターミメッシュにお問合せ下さい。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

 

P1060673_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060676_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの打設が終わり、基礎の完成です。

 

???コンクリートの色はグレー(ねずみ色)の筈なのになぜか白いっ!!

 

ソーラーサーキットは外断熱工法なので基礎のコンクリートの

 

外側に断熱材を張っているんです。

 

だからソーラーサーキットの家は冬でも床がぽかぽかなんです。

 

床暖房なんかは要りませんよヽ(^o^)丿

 

エッて思った方は冬の完成見学会で体感してくださいね!(^^)!

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

基礎の配筋の様子です。⇓

P1060660_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配筋が細かったり少なかったりする基礎は弱い基礎((+_+))

 

ソーラーサーキットの基礎は写真の様に太くてスゴイ量の配筋で

 

とっても頑丈な基礎です。

 

しっかり建物を支えてくれます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台研修旅行!!

 

先日、夢空間協力業者主催の研修旅行で仙台市に行ってきました!!

 

 

まずは、被災地の閖上(ゆりあげ)地区に行きました ↓↓

 

IMG_0562_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災から5年目を迎えましたが、未だ復興が進んでいない状況。

 

被災した小学校にも入りましたが、当時のままでした。

 

震災の大きさ、復興の遅れへの憤り等胸が締め付けられる思いでした。

 

 

 

 

 

2日目は「楽天vs中日」野球観戦をしました ↓↓

 

IMG_0570_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気は晴れで、絶好の観戦日和!!

 

しっかり観戦しましたよ!?

 

IMG_0571_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、チアガールを見ていたわけではありません。

 

みんなで楽しく試合観戦しました ↓↓

 

IMG_0568_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、生の観戦は迫力があり、楽しかった~ (¥^皿^¥)

 

みなさんも是非一度、野球観戦に出掛けてみてはいかがですか?