トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 2015 > 5月

月別アーカイブ: 5月 2015

発芽しました!!

 

毎日愛情込めて水やりをしたことで、

 

先月植えた「ゴーヤ」「ひまわり」が発芽しました!!

 

 

 

ゴーヤの方は ↓↓

 

CIMG4930_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し大きくなったら、植替えになります。

 

 

 

 

 

道路脇の花壇に植えた「ひまわり」は ↓↓

 

CIMG4931_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま成長して、大きな花を咲かせてもらいたい!!

 

 

 

どれも発芽に成功しましたよ  v(^^)v

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

基礎工事が始まりました。

 

ソーラーサーキットの基礎は一般的なベタ基礎とは違い、

 

耐圧盤ベタ基礎なのでものすごく丈夫です。

P1060579_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060584_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に見えるいくつかの丸い跡は、先日の地盤改良工事を行った部分です。

 

この上に耐圧盤ベタ基礎を施工していきます。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

地盤改良工事中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の大きな機械で地面に直径50センチの穴を34本空け、

 

そこにセメントを流し込んで地中にセメントの柱を作ります。1本の深さは約3m。

 

この柱の上に建物を建てることで地盤沈下を防ぐ仕組みです。

 

安心して基礎工事に入れます。\(^o^)/

 

養生期間を設けてから基礎工事が始まります。

 

ソーラーサーキットの基礎はスゴイ(^O^)ので始まりましたらアップします。

 

植えてみました!!

 

会社前の花壇が以前から寂しかったですし ↓↓

 

CIMG4873_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺では“マリーゴールド”を中心に植えていて、

 

「うちも負けてられない!!」

 

と思いまして…

 

 

 

 

今年は頑張って、木と花を植えました ↓↓

 

CIMG4874_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木は“ハナミズキ”

 

花は“ガーベラ” 2つ   “サルビア” 8つ

 

そして、周りには“ひまわり”の種も植えました!!

 

 

 

 

 

 

お近くを通りましたら、是非ご覧になってください。

 

我ながら上出来です (¥^皿^¥)

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

地鎮祭(地祭り)を行いました。

 

台風の心配もありましたが、大きな影響もなく晴天のもとで

 

行うことができました。ちょっと風は強かったです(@_@;)

 

P1060211_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社ではいつも協力業者さんからも出席してもらい

 

お施主様との顔合わせを兼ねて地鎮祭を行っています。

 

地鎮祭は何回経験しても身の引き締まる思いです。

 

 

S様へ

大事に一生懸命に工事を行いますのでよろしくお願い致します。

酒田市大宮町三丁目…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

今日は晴天の下、地縄張りを行いました。

 

地縄張りとは契約図面を基に実際の建設地に配置図どおりの建物の

 

位置出しをしたものです。

 

P1060529_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060532_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、お施主様に隣地との距離を実際に確認いただいて着工となります。

 

もちろん帰りは酒田ラーメンをいただきました。ヽ(^o^)丿

GW

GWも終わりましたね~(´・ω・`)

 

皆様GWどこかに行かれましたか?(*^-^*)

 

私は日帰りで仙台と秋田に行ってきました~w

 

 

秋田では道の駅の菜の花畑に↓

IMG_1145_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台ではスープカレーを↓

IMG_1147_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田らしさも仙台らしさもございませんが・・・笑

 

息抜きで楽しめましたよ!( ´∀`)

 

GW明けすぐは気持ちも身体も五月病気味になりがちですが無理せず頑張りましょう!ヾ(o´∀`o)ノ

ゴールデンウィーク休暇に関するお知らせ

 

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を休業とさせていただきます。

 

  5月3日(日)~5月6日(水)  5月7日より通常どおり営業致します。

 

なお、緊急の場合は0235-26-2373までご連絡下さい。

 

数回のコールの後に担当者に転送となります。

 

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。