トータルハウジング夢空間

山形県鶴岡市の家づくりは高気密・高断熱専門店(ソーラーサーキットの家)トータルハウジング夢空間にお任せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
0235-26-2373
お問い合わせ・資料請求
トップ > 更新情報 > 2015 > 1月

月別アーカイブ: 1月 2015

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

断熱気密工事がすべて完了したので、

 

きょうは第三者機関による「気密測定」を行いました。

P1060371_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気密測定とは建物全体のすき間がどのくらいあるかを機械で測定し、

 

数値化したもの。数値が小さいほど気密性の高い家となります。

 

簡単に言えば「すきま風の少ない家」と言う事です。

 

この建物はC値=0.2㎠/㎡でした。国で定めている鶴岡市の基準は

 

C値=5.0㎠/㎡なのでものすごく性能が良いのが分かります。

 

この数値であれば自信を持って高気密住宅を名乗れますヽ(^o^)丿

 

安心して次の工程である外壁張りに進めます。

 

大工さんありがとう\(^o^)/

気温の変化にご注意!!

 

今日は気温がかなり下がっています!!

 

予報では、最高・最低気温ともに、昨日と-6℃違うとのこと。

 

体調管理に十分気をつけてください。

 

 

 

 

 

うちの愛娘は、今日も元気に出発  ε( o・ω・)

 

IMG_0408_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大荷物でどこに行くんでしょう!? (アキバ系)

業者新年会開催!!

 

先日、協力業者との新年会がありました。

 

場所は恒例の湯野浜にある「うしお荘」さんです。

 

 

みなさんは「うしお荘」行ったことありますか?

 

実は「うしお荘」さんの支配人さんは

なんと…、弊社の新築第1棟目のお客様なんです。

 

「いつも我が家は快適ですよ」

「何か手伝える事があったら遠慮なく言って」

 

と有り難い言葉をいただきました (※^_^※)

 

 

 

この日は、強風により荒波でしたが ↓↓

 

IMG_0406_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年会は楽しく経過していきました。

 

うしお荘さん今年もお世話になりました!!

鶴岡市鳥居町…ソーラーサーキット工法(県産材利用)

 

雪にも負けず・・・(^O^)

 

断熱工事がほぼ完了です。

P1060324_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に見える白いものが高性能断熱材です。

 

ソーラーサーキット工法は外断熱なので柱の外側に施工します。

 

内部から見るとこんな感じ⇓

P1060331_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の外側に断熱材が貼ってあるのが分かります。

 

この断熱材が切れ目なく建物全体を覆うので、ソーラーサーキットの家は

 

冬でも全館ぽかぽかなのです\(^o^)/

 

体感して見たい方は、3月上旬の完成見学会にお越しくださいね(*^。^*)

 

ヒートショックにご用心!!

 

ご存知ですか?

 

ヒートショックが原因で死亡につながる「事故や健康被害」。

 

特に入浴中の事故は庄内地区では交通事故の約4.7倍の方が亡くなっています。

 

室内の温度差を少なくすることが大きな解決策です。

 

自分でできる事。プロに依頼する事。いろいろな解決方法がありますので、

 

詳しくは下記のチラシをご覧ください。

 

⇓クリックで拡大します⇓

ヒートショック

 

 

鶴岡市西片屋…ソーラーサーキット工法(長期優良住宅認定)

 

屋根工事がほぼ完了です。

 

雨漏れの心配はなくなったのでひと安心の現場監督でした。

 

20150116_162222_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場のてっぺんの一番右が監督です。

 

薪ストーブが付くので屋根には煙突が見えます。

 

この薪ストーブ1台で全館暖房をするのでとってもエコな住宅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします!

2015年、初夢ブログです!

 

少し経ちましたが皆様、明けましておめでとうございます!

 

これからもトータルハウジング夢空間をよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)

 

昨日1月12日が成人の日ということもあり、年末年始休暇明けの三連休だった方も多いと思います。

 

まだまだ体も頭も休みボケしやすい時期・・・

 

私は、やる気スイッチを押してこの時期を乗り越えたいと思います!(っ`・ω・´)っ

 

これから寒い日も続き、インフルエンザの季節も来ています。

 

体調管理をしっかりとして、より良い一年をすごしましょう!ヽ(*´∀`)ノ

 

鶴岡市上山添…ソーラーサーキット工法(太陽光発電設置)

 

本日、社内検査の一つ「木完検査」をしました!!

 

 

木完検査は、、、

 

大工工事がきちんと行われたかの検査です!!

 

大工工事が完了し、仕上工事である内装工事に入る前に行います。

 

CIMG4751_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4755_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4756_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木完検査を合格して、

 

いよいよ内装工事に入ります!!

鶴岡市西片屋…ソーラーサーキット工法(長期優良住宅認定)

 

年末年始に掛けて雪がかなり積もりました。

 

 

 

年が明けて、除雪作業から始まりました ↓↓

 

CIMG4745_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4746_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社員3人で黙々と作業すること4時間弱!!

 

(もちろん除雪機も使いましたよ。)

 

 

 

ここまで頑張りましたよ ↓↓

 

CIMG4749_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4750_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから足場をかけて、大工工事がスタートです!!

 

 

補足

次の日は案の定、体中が痛かった (>^<)